トミカ博に行ってきた

IMGP8539.JPG

幕張メッセで開催中のトミカ博に行ってきました。今年は車でお出かけ。9時半頃に着いたのですが、駐車場もまだまだ余裕でした。

本来は10時開場だったのですが、人が多く、暑かったこともあると思いますが、予定を早めて9:40頃には開場していました。ちなみに、1日1万人程度の来場者数とのことです。

開場直後ということもあり、全体的に空いている印象でしたが、有料アトラクションなどはすでに10~30分待ちという感じ。また残念ながらプラレールアドバンスはありませんでした(気づかなかっただけかも)。

IMGP8544.JPG

展示コーナーは去年とほとんど変わりませんでしたが、ハイパーブルーポリスのコーナーにあった悪者のバイクがかっこよかった!(写真がブレブレですけど……)。ハイパーブルーポリスのブルークラブランナーを改造したのだと思いますが、これをそのまま売り出してくれないかなぁ。

IMGP8560.JPG

展示を一通り見た後に、乗れるトミカ(ミニSLちっくなやつ)に息子さんだけ乗って(娘さんも乗せる予定だったのですが、なぜか泣いて嫌がりました。なぜ?)、トミカ釣りに初参加。針のついた釣竿でトミカを釣るのですが、これが見かけよりも難しかったです。お子様のアトラクションなので余裕だろうと思っていたら、1分の制限時間内に2台しか釣れませんでした。なお、最高記録は18台とのこと。大人が真剣にチャレンジしても難しいと思う。釣ったトミカは1台だけ持ち帰れるのですが、アトラクションは400円なので冷静に考えると買ったほうが安い。まぁ、お祭りの参加料と考えれば安いかな。

そんな感じで午前中には撤収。帰りには駐車場待ちの行列がえらいことになっていました。やっぱり朝一で行くのが正解ですね。

タイトルとURLをコピーしました