計画停電

関東では今日から計画停電が実施されます。

多少電気がなくても大丈夫、なんとかなるさ・・・と簡単に考えていたのですが、電車も多数の路線で終日運休になるなど事態は予想以上に深刻でした。

まず、普段通勤に使っている総武線が終日運休。幸か不幸か京成、都営地下鉄、京王線は動いているようなので、なんとか出社はできそうです。この状況で出社するするのが正しいとは思えませんが、経済活動を停滞させるのも悪影響な気はします。

問題は出社後。やっぱり計画停電の範囲内なので、出社したところで仕事にならないんじゃないかなぁ?まぁ、電話でスケジュール調整するぐらいならできるかな。東京支店は都心で停電範囲外なので、最悪そっちで仕事をするかも。

家も停電範囲外なのですが、範囲的にはギリギリのライン。となりのエリアは範囲外だったりするのでひょっとしたら大丈夫かも(住所的には範囲に入っているのですが、その住所内でもうちの丁目だけ飛び地的になっているので送電経路が違うかも・・・と思っています)。なお、停電するとこのサイトも見れなくなるので、そのときは「あぁ、停電したのか」と思ってください。

被災地に比べたら、まだまだ恵まれた環境にあるわけですが、いつまで続くのかな・・・。

タイトルとURLをコピーしました