お遊戯会

IMGP7328

震災の翌日、12日土曜日。

東京は直接の被害こそ少なかったものの、11日夜には交通麻痺によって帰宅困難者が続出するなどの影響がありました。明けた12日は保育園のお遊戯会が予定されていたのですが、当然延期になるものと思っていました。しかし、念のために8:00過ぎに保育園を見に行ったらまさかの決行。あわてて準備をしたのでした。

いままでは早いもの順で席取が行われていたのですが、保護者から毎回激しいクレームがあったらしく、今回からくじ引きになりました。また、乳児組(0歳~2歳)、幼児組(3歳~)で座席は総入れ替え制に。

息子さんは「平成こどもちょんまげ時代」という踊りと「手をたたきましょう」の合奏(カスタネット)、娘さんは「からだ元気?」という踊り。どちらもまぁ、ぼちぼちという感じでした。家で踊るときはもっときびきび動くのだけど、人が大勢いて恥ずかしかったのかな?

そんな感じで、前日のこともあり、体的にも精神的にも疲れていましたが、ちょっとだけ癒されました。やっぱり子供はいいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました