私の求めるPIM

tm_IMGP0754

Offisnailを使い始めてみています。いままで標準のPIMやROSEを使っていたのですが、それらと比べて確かに使いやすいです。基本的な操作は片手で出来ますし、1日表示では新規予定がインライン入力できます。

しかし、これはこれですごく便利なのですが、私が求めているPIMとはちょっと違う気がします。正直、いま出回っているPIMは私には高機能過ぎるんです。私の知っているどのPIMも1日表示では必ずタイムラインで表示されます。が、これって見難くないですか?私が特殊なのかもしれませんが、1日に時間の重なりを気にしなきゃいけないほどイベント事はありません。基本的に外勤・出張と会議の予定、その日にやらなくてはいけないこと(これはToDoに書けと言われそうですが)くらいしか仕事では入れませんが、外勤・出張だとほぼ終日、細かくしても午前と午後で事足ります。会議にしても1日に多くても2つくらいだし、それもタイムラインで表示されなくても、例えば「15:00~17:00 ○○会議」と書いてあれば分かります。その日の作業については時間なんか決まってなくて、入力するときは「終日」にしています。

予定の入力にしても、「件名」「場所」「パターン」「アラーム」「出席者」などなど細かく分かれていますが、やっぱり細かすぎて使ったことがない項目が多いです。場所なんて書いてなくても困らないし(件名を見れば大体わかる。会議室がいっぱいある大企業では必要なのかもしれないけど・・・)アラームや出席者も使ったことがありません(公開方法、秘密度も同じく)。

で、個人的にどんなのが欲しいのかというと、1日表示ではタイムラインではなく、メールの件名のように箇条書き。時間があるものは件名の前か後ろに「00:00~XX:XX」みたいな感じで期間を表記。上下2ペイン(これもメールソフトみたいな感じで)になっていて、件名を選ぶと下側にメモ書きが表示される(メモは件名毎に作られる。メールの件名と本文みたいな感じ)。こんな感じのPIMが欲しいと思ってます(PIMと呼べるかどうか分かりませんが)。もちろん週間表示や月間表示も必要(カレンダーを見て、その日に予定を入れられるか考えるから)。

こんな文書でわかってもらえるかどうかはわかりませんが(^^;もし「これで出来る」というのを知っている方がいたら教えてください。なかったら・・・作る?

タイトルとURLをコピーしました