Picasaを使い始めました

picasa-option

いまさら恥ずかしいのですが、picasaがPNGを取り込めることを今日初めて知りました…。

これまでメインでFlickrを使っていたのですが、Picasa WEBアルバムの方がAndroidと相性がいい(勝手に同期してくれる)ので最近ちょこちょことpicasaを使っています。容量も$5/年の有料プランにして20GBに拡張したりしてみたのですが、以前から「PicasaってPNGを取り込んでくれないよなぁ」と思っていました。無料アプリだし、そういうものなんだろうと勝手に納得していたのですが、今日なんとなくメニューを見ていたら、取り込む拡張子を選択できるのを発見しました。なんてこったい。

そんなわけで、Blog用の写真はFlickrの方が使い勝手がいいのでFlickrを使い続けますが、子供の写真とか内輪向けの写真はPicasaを使っていこうと考えています。面倒くさくなってどちらかに統合してしまうかもしれませんが、そのときはそのときです。

タイトルとURLをコピーしました