OTG対応でスマートフォンでもUSBキーボードとUSBマウスが同時に使えるUSBハブ inateck HB4008

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前にiPad mini用ケースをご提供いただいたinateckさんに、また別の商品を提供して頂いので早速レビューです。

Dream Seed » シンプルだけどとても機能的なiPad mini用のスリーブケース TPB-IM

今回のはケースではなく、USBハブ。

USB3.0対応で3ポートのハブですが、もちろんただのUSBハブではありません。OTGに対応しており、対応しているスマートフォンやタブレットならUSBマウスやキーボードなんかが使えちゃいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケーブルの先っぽは通常のUSBのほか、microUSBに変換するためのアダプタも付いています(分岐ではありません)。この変換部分がOTGのアダプタも兼ねているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてUSBハブ本体にはSDカードスロットも。

そんな感じで、Xperia Z3 CompactにUSBキーボードをつなげてテストしてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

使ったのはヤフオクなどでプレミアが付いて取引されていたりするVAIO Uのトラックポイント付き折畳キーボード。当たり前ですが、ちゃんと使えました。このキーボードだけ再販してくれないかなぁ。

今回はトラックポインタ付きを使っていますが、USBキーボード、USBマウスそれぞれ別々なものを使っても大丈夫だそうです。

なお、SDカードを挿すと、Android端末側ではUSBストレージとして認識されました。

PCではもちろん、スマートフォンでもOTG対応で使えるというのはなかなか使い勝手が良さそうですですが、難点がないわけではありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それがmicroUSBアダプタ部の大きさとケーブルの硬さ。

アダプタ部が大きいので機種によっては使用が制限されるかもしれません。そしてケーブルが硬く太いので取り回しが大変。

この辺だけもう少しなんとかなるといいんだけどなぁ。

それでもとりあえずはかばんに入れておくと便利そうですね。

タイトルとURLをコピーしました