Nintendo SwitchのProコントローラをAndroidとWindowsで使ってみる

先日行ったNintendo SwitchのJoy-ConをAndroidで使うという試み、Joy-Conではキーが足りず、2つ組み合わせてもキーが被るので意味がないという結果でしたが、アナログスティックが最初から2つあるProコントローラーなら使えるのではないか?ということで試してみました。

AndroidのDead Teigger 2でProコントローラを試してみる

今回使用したのもゲームパッドに対応したDead Trigger 2です。
Joy-Conと同じように小さなボタンを長押しするとペアリングモードになります。

AndroidではPro Controllerとして認識されました。

肝心の動作ですが・・・玉砕。
なぜかアナログスティックの一部が認識されません。

Pro Contoroller Dead Trigger 2での認識
左アナログスティック 上 認識せず
左アナログスティック 下 DOWN
左アナログスティック 右 RIGHT
左アナログスティック 左 認識せず
左アナログスティック 押し込み PAUSE
右アナログスティック 上 認識せず
右アナログスティック 下 AXIS 4-
右アナログスティック 右 AXIS 3-
右アナログスティック 左 認識せず
右アナログスティック 押し込み RETURN
X BUTTON 2
Y BUTTON 3
A BUTTON 1
B BUTTON 0
十字キー上 AXIS 6+
十字キー下 AXIS 6-
十字キー右 AXIS 5-
十字キー左 AXIS 5+
LEFTALT
+ RIGHTALT
□ボタン BUTTON 8
ホーム BUTTON 12
L BUTTON 3
R BUTTON 14
ZL LEFTSHIFT
ZR RIGHTSHIFT

う~ん、なぜだろう?
Dead Trigger 2以外ではちゃんと認識するかもしれませんが、現状あまりメリットはなさそうです。
そもそもAndroidでNintendo SwitchのProコントローラを使おうと考える人はそうそういないと思いますけど。

Windowsで使ってみる

せっかくなので、Windowsでも試してみました。
Windows上ではゲームコントローラーとして認識されます。

とりあえずSteam上では、すべてのキーが認識できました。
ゲームを試してはいませんが、問題なく使えるのではないかと思います。

なお、Windowsの場合であれば、ゲームパッドに対応していないゲームでも「JoyTokey」や「Contoroller Companion」などのツールを使えばマウスやキーボードとして認識させて利用することができるはず(未確認)。

気になる人は試してみてください。

Nintendo Switch Proコントローラー
assocbtn_orange_amazon2._V288606659_
タイトルとURLをコピーしました