Nokia N9での地図表示

2011-11-16_20-21-042011-11-16_20-22-46

Nokia N9は、操作性がとてもよく気にっているのですが、前に書いた通り、コンテンツが弱いです。なかでも一番気になっていたのが地図系サービス。

2011-11-16_20-25-202011-11-16_20-56-22

AndroidやiPhoneであれば、Google Mapや地図アプリで簡単に地図を表示できるのですが、N9ではそれができません。標準でNokia Mapという地図アプリがあるのですが、これには日本の地図が含まれておらず、表示するとがっかりな事になります(上図の右側。都内の表示ですが、どこだかさっぱりわかりません)。Google Mapのクライアントアプリもないので、じゃぁ、ブラウザで表示させるかとなるのですが、Google Mapのサイトを表示させても地図の操作ができず、これも役に立ちません(上図左側。ここから地図を操作することができません。もちろん検索は可能です)。

で、地図に関してはほとんどあきらめていたのですが、試しにbingの地図を表示させたら、N9のブラウザからでも地図の移動や拡大縮小が可能でした(先頭の画像)。Google MapではブラウザのSwipe操作になってしまう地図のドラッグも、Bingの地図ならブラウザはそのままで地図が移動してくれます。GPSを使っての現在地表示は出来ませんが、地図の確認という目的ならこれで十分使えそうです。

ただ、やっぱりちゃんとした地図アプリは欲しいところですね。Nokia Mapが日本に対応してくれるのが一番だと思いますが、無理なのかなぁ……。

タイトルとURLをコピーしました