N97はなんか楽しい

imgp4611

設定そっちのけでキャリングケースを作っていたりします。なんとなく新しいデバイスを手に入れると、まずケースを作りたくなるんですよね。

で、設定の方もぼちぼちと進んでいます。と言ってもまだフォントの設定をして日本語が表示できるようになっただけですが。私が購入したのはフィリピン版の端末なのでそのままでは日本語が表示できません(フォントがないので)。香港版(シンガポール版も?)ではもとからフォントがある(日本語フォントではありませんが、ひらがななども入っているようです)ので何もしなくても表示は可能な様子。この辺は最近のNokia端末と同じです。

フォントの変更にはFontrouter LTを使いました。S60 3rd用のソフトでインストールにはOpen signedが必要ですが、5thなN97でも使えました(インストール時にOSが違うというメッセージは出ます)。

あとは日本語入力環境待ちですが、+Jの5th対応版が月末にも出そうだし、ま~さんのM-FEPも5th対応が進められているようなので、困ることはなさそうです。

5800XMはスルーしたのでS60 5thにはN97で初めて触れましたが、新鮮な感じがして楽しいです。新しいおもちゃを手に入れた気分というのが一番正しい表現かもしれません。しばらくは退屈せずに済みそうです。

タイトルとURLをコピーしました