海外版LOOX U

idx_pi_001

前にエントリーした富士通のLOOX U。国内では2か月待ちの状態ですが、電脳中心買物隊さんが香港版の取り扱いを始めたようです。香港版はLifebook U1010という名前。

日本版と異なるのは、日本のようにBTOでカスタマイズ出来ないことと、OSがVista Home Premium、メモリは1GB、HDD40GB、ポートリプリケータ・CDドライブはなし、Bluetooth搭載というあたり。

キーボードの刻印が違う点やOSが日本語版ではなく繁体字中文か英語(初回起動時に選択)だということが気にならないのであれば、日本で買うよりもBluetoothがある点や納期の面でいいかもしれません。っていうか欲しいぞ!

しかし、海外版にはBluetooth標準搭載で日本ではBTOでも選べないというのはおかしな気がしますね。同じパーツ、同じ構成の方が製造面でもサポート面でも楽そうな気がしますけど。富士通は携帯も作っているので、PCにBT搭載が普及してしまうとBTを使った通信が増えて、定額通信の要求が強まるので、キャリアから出してくれるなと圧力がかかってるとか?そんなことはないと思うけど、勘繰りたくもなってきます。

タイトルとURLをコピーしました