iPad2発表 日本では3/25発売

ipad2

現地時間3月2日の発表会で、iPad2が発表されました。今回、公式のUst中継はなかった(よね?)ですが、有志によるリアルタイム翻訳中継などもあってほぼリアルタイムで情報の確認ができました。また、日本時間ではAM3:00だったにもかかわらずTwitterは大賑わいでした。

iPad2の詳細は、ほぼ事前リーク通りだったので目新しさはあまりありませんが、大まかなところは以下のような感じ。

  • 厚さ8.8mm 従来のiPadより33%薄い(iPhone4の9.3mmよりも薄い)
  • 重さは15%軽くなり、約590g
  • A5 デュアルコアプロセッサ搭載
  • フロントカメラ搭載
  • iOSは4.3
  • 解像度は従来どおり
  • 純正スクリーンカバーあり
  • 価格は据え置き
  • 3/11発売(日本は3/25)

ipad2_1

iPda2本体は薄く軽く、処理性能もあがったりと順当な進化を遂げていますが、そんなことよりもTLで一番盛り上がっていたのがこの純正カバー。「お風呂の蓋」と称されていましたが、これはないなぁ。カラーバリエーションがあるのはいいですが、ポップカラーばかりで安っぽいイメージです。黒ならギリギリ許容範囲という感じ。iPadにもサードパーティから同様のカバーが出ていましたが、ここまで安っぽいイメージはなかった気がします。やはり、お風呂の蓋を思い出させる溝というか区切りというか、それの所為だな。

いずれにしろ、iPad2は買わないと思います。iPadもぜんぜん使っていないし(子供のおもちゃとしては大活躍だけど)。そんなことを言いつつ、いつもの悪い癖で発作的に買っちゃうかもしれないけどね・・・。

タイトルとURLをコピーしました