GoogleノートブックでGTD?

gnote-2

最近、こちらのようにGoogleノートブックでGTDを行うという記事をいくつか目にしました。少しだけ試してみましたが、確かに使いやすいような気がします。特にGmailやGoogleカレンダーを使っている場合には親和性は高いと思います(ただし、現時点でそれぞれの連携はとれないようです。Gmailとカレンダーは英語にすると多少連携はとれますが)。WEBの記事やGmailの内容をスクラップするのもラクチンです。

ただ、私の場合、どうしてもローカルで表示させたいという希望があったりします。現在、Remember The Milkを使用しているのもRSSでデータをローカルに落とせる為です。

なんとかならないかなぁっと思い、ちょこっとGoogleノートブックのAPIを読んでみましたが、Feedの取得自体はノートブックを共有設定にすれば可能なようです。が、共有しちゃダメな気がするので却下。

Google Notebook feeds are currently read-only and public-only; you can’t send data to Notebook using the data API, and you can’t get a feed of private Notebook data.

「currently(今のところ)」とあるので、そのうちプライベート設定なものでも使えるようになるかも知れません。そうなるところを期待したいです。

タイトルとURLをコピーしました