Google ChromeのExtension

xmarks

数日前から、メインのブラウザをGoogle Chromeに変更しています。起動や読み込みも早い(気がする)ので満足なのですが、唯一不満というか不便に思っていたことがブックマークの扱い。Firefoxを使っていたときはXmarkを使って数台のPCでブックマークを同期していたのですが、Chromeではこれができない……。ブックマークだけDropboxなどで同期させようかとも思っていたところでした(あとで知りましたが、ChromeにはもとからGoogle Doc経由でブックマークを同期する機能がありました)。が、そんなことをせずとも、Chromeで動くXmarkがリリースされていました。ChromeのExtensionというFirefoxでいうアドオンのような機能を使います。

Extensionは、オープンしたばかりのGoogle公式サイトの他にも非公式なサイトがあったりしますが、今後は公式に統一されるのかな?公式の方にははてなブックマーク関連のextensionもあったりします。

個人的に、もうメンインブラウザとして問題なく使用できるレベルになってきたChromeですが、なんでもかんでもGoogleに依存している現状を少し不安に感じ始めたりもしています……。

タイトルとURLをコピーしました