Google Cardboard SDKが空間の広がりを再現できるオーディオ機能をサポート

Google-Cardboard-2-640x360

先日、VRのために新部門を作ったという噂のGoogleですが、その効果なのか、Cardboard SDKに新機能が追加されました。

追加されたのは空間音響への対応です。

現実の世界では音源が右側にあれば右耳で(より大きく)音を聞き、左にあれば左耳でという感じで自分の周りのどこに音源があるかで聞こえ方が変わってきます。

新しいSDKでは仮想音源の位置などを追加することで、たとえば狭い宇宙船内での音の聞こえ方や、広い洞窟内での音の聞こえ方などを再現することができるようなるそうです。

これを活かした面白いアプリとかが出てきそうですね。とりあえずキングスフィールド系のRPG出来ないかなぁ。

(via GSMArena)
(source Google)

タイトルとURLをコピーしました