Gmailをsoftbankに転送させる

IMGP5371

以前、Gmailをsoftbankのメールアドレスに転送したいということを書きました。その際はうまくいかず、その後も特に設定はしていなかったのですが、最近になって必要に迫られたため、最低限の転送設定を行いました。奥さんが、auからdocomoのSC-01Bに乗り換えたのですが、i-modeは使えないのでメールはmopera.netを使用します。が、moperaからsoftbankへのメールが届いたり届かなかったり、届いても6時間以上遅れたりと使いものになりません。この状況が奥さんのSC-01Bだけなのか、一般的にそうなのかはわかりませんが、嘆いていても仕方がないので、奥さんのアドレス(mopera、gmail、会社のメール)から私のgmailのアドレスに送信されたメールのみsoftbankのアドレスに転送するように設定しました。

以前にも書きましたが、gmailの転送設定では、送信元がgmailではなく、元々のメールの送信元になります。なので、転送されるsoftbank側でアドレス指定受信を設定しているとフィルタに引っかかるメールが多発します。なので、必要なメールのみ(今回は奥さんのメールのみ)転送するようにしました。これならアドレス指定受信でも設定できるので大丈夫。

他のやり方としては、gmailに来たメールをいったんyahooメールに転送、Yahooメールからsoftbankに転送という経路をたどらせる方法もあります。yahooの転送では、送信元がyahooになる(らしい)のでsoftbank側でのアドレス指定受信でも対応可能です。ただし、yahooメールに来るスパムも転送されてきてしまうので悩ましい。やっぱりgmailのスパムフィルタは強力です。

転送などせずにnokia messagingなどでリアルタイムにpushさせればいいのでしょうけど、通信費とバッテリーの持ちを考えるとsoftbankメール(MMS)が理想的な気がします。

そんなわけで、しばらくはこの転送設定で行きたいと思います。来月あたりXperiaを買っちゃって、私のアドレスもmoperaになっちゃうかもだけど。

タイトルとURLをコピーしました