Gmailの転送は難しい

IMGP3851

E71でGmailをリアルタイムに受信したいなぁっと思い、softbankのメールアドレスに転送させようといろいろ試行錯誤していました。

Gmail側の設定は、転送するかしないかだけなので悩むことはないのですが、結果としてはうまくいきませんでした。というのも、Gmailの転送は、送信元が元の送信者のまま転送される仕様の為、softbank側の「アドレス指定受信」の設定に引っ掛かってしまうのです。もちろん、指定されたアドレスからのメールは受け取れるのですが、Gmailのアドレスにはどこからメールがくるかわからないのですべてのメールを受信許可に設定するわけにはいかないし。かといって、アドレス指定受信を解除してしまうとスパムメールがうざいし。Gmailの転送がGmailを送信元として転送してくれれば一発解決なんだけどなぁ(こっちの方が一般的な仕様だと思うのだけど違うのかな?)。

他の方法としては、NokiaのemailサービスみたいなExchangeを使うことも考えましたが常時接続となるため電池持ちが心配。あとは、自宅サーバで定期的にGmailにアクセスしてメールがあったら自分を送信者としてメールを送信という方法もあるけど、そこまでするのも面倒くさい。

というわけで、いい方法が思いつくまでは、いままで通りGmailアプリからこまめにチェックする運用になりそうです。

タイトルとURLをコピーしました