Galaxy S4 Google Play EditionをAndorid 4.3にアップデートしたらSDカードにアクセスできない不具合が発生

Galaxy-S4-Google-Edition

米国で販売されているGalaxy S4 Google Play Editionですが、Android 4.3にアップデートしたらmicroSDが使えなくなるという不具合が発生しているそうです。

ただ、何が問題なのかも特定されており、すぐにパッチが提供されるだろうとのこと。また、microSDがまったく使えなくなるわけではなく、例えばESファイルエクスプローラなどでは利用可能です。

で、何が問題だったのかというと、パーミッション(権限)の設定。

/system/etc/permissions/platform.xml内のSDカードの部分の記述は、Android 4.3にアップデートしたGalaxy S4 GPEは下記のようになっています。

<permission name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE">
   <group gid="sdcard_rw" />
</permission>

詳しい人なら、これをみて何が問題なんだろうと思うかもしれません。そう、特に問題はないはずなんですよね。Android 4.3にアップデートしたNexus 4やNexus 7、Android 4.2.2のHTC One、Android 4.1.2のXperia Tablet Zも同じ記述です。

しかし、Android 4.2.2のGalaxy S4 Activeでは、下記のようになっていました。

<permission name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE">
   <group gid="sdcard_rw" />
   <group gid="media_rw" />
</permission>

今回のGalaxy S4 GPEも上記のように修正すれば解決するとのことです(要root)。

Galaxyシリーズの伝統なんでしょうか?なんでこんなことになってるんだろう?

ところで、Google PlayのGalaxy S4 GPEページには、下記の注意書きがありました。

1)MicroSD カードは特定のサードパーティ製アプリにのみ対応しており、Google サービスではご利用いただけません。

これを読むと、microSDにアクセスできなくなったのは不具合ではなく仕様、っと言い切ることも出来そうですがAndroid 4.2.2の時にはアクセスできたということを考えるとやっぱり不具合なんでしょうね。

Google Play EditionのアップデートはGoogleではなく各メーカーが提供することになっているので、今後もこういった不具合が発生する可能性はあります。もしくはアップデートの提供が遅れ気味になるか。

こういうことを考えると、常に最新版を使いたいならNexus端末が1番だという気がしてきます。

(via SamMobile)
(source Android Central)

タイトルとURLをコピーしました