Evernoteとトミカの関係

evernote-tomica

ボチボチと使っているEVERNOTEですが、もっと便利に使えないものだろうかとWEBで調べたり本を読んだりしているのですが、いまだに上手く使えていません。調べたり読んだりしても、出てくるのは基本的な使い方や、どういったものかという説明ばっかりで具体的な使い方に触れられているものがないんです。で、新しく出たEVERNOTE「超」仕事術には、実践的な使いこなしが載っているということだったので、さっそく読んでみました。確かにタスク管理やプロジェクト管理、GTD、名刺管理といった方法が載ってはいるのですが、正直「う~ん?」という感じ。なんかピンとこないんです。あと、こういった書籍に共通しているのですが、著者の使いこなしは紹介されているのですが、一般的なサラリーマンには当てはまらないことが多すぎる気がします。もっとごく一般の人がどのように使っているのかを紹介する本なりサイトなりが出てこないかなぁ。

と愚痴っていても仕方がないので私の使い方を紹介…という程のものではありませんが、昨日、息子さんのトミカを全部写真に撮ってEVERNOTEに登録してみました。1台1ノートでノート名にはトミカの番号と車名。これをiPhoneから参照すれば重複して購入してしまうことはないかな?最近、台数が増えてきて、何があるのか把握しきれなくなってきたのでこの方法を考えてみました(ちなみに、昨日時点で現物を確認できたのは67台。しかし、買ったはずなのに見つけられないのが何台かあるので、実質は80台弱と思います)。

単純にリストを作って、持っている持っていないのチェックだけでも大丈夫かと思ったのですが、トミカは世代交代が激しく、同じ番号が使いまわされていることを知り、写真がないとダメだという結論に。で、それならEVERNOTEを使ってみようと思いついたのでした。ついでに購入日とか購入場所とかを追記していってもいいかも。覚えちゃいないけど。

これ以外の使い方や使っているノートブックやタグなんかもボチボチ紹介したいです。代わりにどんな使い方をしているか教えてください…。

タイトルとURLをコピーしました