DTIのSMSオプション付き低価格SIM ServersMan SIM 3G 100を契約してみた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DTIのSMSオプション付き定額SIM、ServersMan SIM 3G 100が届きました。通信速度は100Kbpsと低速ですが、月々490円。SMSオプションを含めても640円という低料金が魅力です。

Screenshot_2013-01-19-09-58-14-2

早速Galaxy Nexus SC-04Dに入れてみました。Galaxy NexusはIIJmioやb-mobileなどのデータ専用SIMではアンテナピクトが圏外表示になり、セルスタンバイがバッテリを大量消費するという問題がある(バグではなく仕様)のですが、SMSオプションのあるこのSIMだとアンテナピクトもちゃんと表示され、セルスタンバイも2%で収まっています。

Screenshot_2013-01-19-09-37-11

当たり前ですが、SMSオプション付きなのでSMSもちゃんと使えます。ひょっとしたら音声通話もいけんじゃね?とか思ったのですが、試しに電話をかけてみたら「この電話はデータ通信専用となっています」というアナウンスが流れちゃいました。もちろんこのSIMを挿したGalaxy Nexus側からは発信不可です。

Screenshot_2013-01-19-09-55-55

最後にスピードテスト。100Kbps制限ですが実測では概ね50〜90kbpsといったところです(土曜日朝の10時前)。ただ、土曜日の昼過ぎに再度測定したら20Kbpsも出ません……。いくらSMSが使えるといっても、これはダメじゃないかなぁ。なおこの程度の速度もでもTwitterなら問題なく(アイコンの表示は遅いですが)使えます。WEBは厳しめ。

しばらく様子見して、速度が上がらないようならさっさと解約かなぁ……。

タイトルとURLをコピーしました